2009/10/03

US仕様プーリー(取付&インプレ)

■取付け


左側にある、アクスルナットの脱落防止用Cリングを
マイナスドライバーで外す。


外さなくても良さそうだけど、作業しやすいように
リア側のサイレンサーを外す。


今回購入した、1-1/8インチのコンビレンチ(上)。
アストロプロダクツで購入。この店は品揃えが良い!

締めるときの事を考えると、トルクレンチ+ソケットが良いけど
この珍し過ぎるサイズのソケットが無く、すぐ作業したかったので
ちょい高いのを我慢して購入。

かなり固く締まってるんだろうなと思ってたけど
意外とそうでもなく、ナット側を左手のモンキーで抑えつつ
右手でグイッと力を掛けるとあっさり緩んだ。


アクスルシャフトを引っこ抜いて、タイヤを外す。
この時、カラーが左右1個ずつ落ちるので注意。
気をつけないとプーリーも落ちる。

ちなみにここで、ジャッキアップは当然するとして
ベルトカバーを外しておくと作業しやすい。
外さないと取付け時にプーリーに干渉して傷が・・・(涙)


ハブダンパー内蔵プーリーの中。6個ゴムの塊がある。

プーリーを外すために5個のボルト(確か1/2インチ・・・)を
緩めるわけだけど、こいつが固い!!
弛み止めが付いていて、渾身の力をこめ、やっとのことで緩んだ。


こんな時しかリアホイールの内側に手が入らないので、
隅々まで綺麗にしておく。

あとは外す時と逆の手順でプーリーを取付けて、
タイヤを車体に戻すんだけど、大体こういうのは
取り外しは力まかせにやるから順調に進むんだけど
取り付けは部品が干渉して上手く入らなかったり、
微妙なクリアランスを気にしたりで手こずる。


上に書いた通りベルトカバーを外さなかったせいで、
新しいプーリーにガリ傷が・・・塗装が剥げたorz


ここでベルトのテンションがパツパツだと上手く
納まらないので、作業し易いように緩める。
1/2インチのディープソケットで左右同じ量だけ
アジャスターを半時計回り。

ブレーキローターがキャリパーに上手く納まるように
気をつけながら、タイヤを収納して、スペーサーを入れる。
(左側に元々付いていた1個、右側に新しい1個)


ん・・・?
スペーサー1個余ったけど・・・ピッタリだから良いのかな?


無事取付け完了!

ちなみに交換前のハブダンパー内蔵プーリーだと

こう比べると重々しいというか野暮ったいというか。
本国仕様は向こう側が見えるのでスッキリ!


キットに付属してきたスペーサーはここに見える。
意外と見えやすい場所なので、磨いておいて良かった。
メッキのボルトも、ギラギラし過ぎてるような気が
しないでも無いけど、まぁ良いか?という感じ。


【インプレ】

スペーサーが余ったので心配だったけど、ガタ付き等も無く
安定して走れました。

感想:ハーレーっぽくなったw

荒々しさ:+3
ルックス:+3
加速感 :+1
乗り易さ:-1

こんなとこ?
始動してクラッチ繋いだ瞬間、尻の下でタイヤに蹴られる感触。
高めのギアでトルクに任せた走り方(4速40km/hとか)すると、
フロントまで揺れだして、ダッダッダッダッダッダッダ!って感じ。
つまり荒々しさは増すんだけど、その分乗り易さは落ちるかなぁ。

一応バネ下で2kg減、しかも回転する部品なので理論的には
加速感とかに変化があっても良いんだけど、まぁプラシーボレベルw

やっぱり一番の変化は、見た目かなぁ。
ベルドドライブゆえに重々しいプーリーが、少しでもスッキリとした
ルックスになったので、良かった。

ベルトガードも変えちゃおうかなって気になってきた。
でも高いんだよなぁ・・・

5 件のコメント:

  1. 初めましてm(_ _)m
    遅レスですが…
    昨日このプーリーに交換しました。

    年式によりハブダンの形も数も違うんですね…

    ご自分でなんでもされるんですね…素晴らしいです

    返信削除
  2. >マン蔵さん
    初めまして!
    blog拝見しました。というより定期的に拝見してますw

    本当に中身のダンパー違ってますね。知りませんでした。
    日本仕様だけってことだけじゃなく、微妙にマイナーチェンジを
    してるってことはやはり何かこだわりがあるんでしょうか・・・

    自分でやってるのは、ケチだからですw

    返信削除
  3. めっささん
    こんばんは^^mixi友のyuh(1200N乗り)です。
    私も先日、このプリーをGETしまして、取り付け方法を検索していたらめっささんのブログに辿り着きました。
    プーリー交換には基本、購入時に付属のスペーサーがあればボルトオンで装着可能なんですよね?
    今週末チャレンジしてみようと思います!

    返信削除
  4. >yuhさん
    お久しぶりです!
    交換したのがしばらく前なので記憶が曖昧ですが
    確かUS版のパーツリストに載ってるスペーサーだと
    プーリー・スペーサー以外の何か(ベアリング?)の
    厚みが違うせいでNGだったと思います。

    自分のはTrampのキットで特注のスペーサーが付属
    してきてます。
    yuhさんのが同じTrampのキットだったらいけると思います!

    返信削除
  5. こんばんは^^
    少々手こずりましたが何とか取り付けました!!
    めっささんの言うとおり、メッチャ荒々しさがUPしました。
    2速・3速で普通にシフトアップしていてもフロントがガタガゆれます!本当に大丈夫?と思ってしまうほどです。
    でもカッコEーから問題なしですね!

    返信削除