2009/10/15

フォークオイル&ブレーキフルード交換





フロントサスの動きがスプリング組込み時と比べてあまりにも悪く
ギャップ通過時のゴツゴツ感が嫌なので、フォークオイルを交換。

オイルというよりエアが抜けてるのが影響してるっぽいけど。
フォークオイルも17,000km経ってるから交換。

今回は、フォークをきちんと外してやろうと思ったんだけど
キャリパーを外す工具が無かったので、ブレーキホースを外して
フルード交換してしまうことに。


外すのは簡単。

フェンダーとスタビライザーを外す。
アクスルを抜いてタイヤを外す。
トリプルとトップブリッジのトルクスを緩める。
フォークを真っすぐ抜く。

フォークキャップ(イニシャルアジャスター)を、スプリングが
飛び出さないように抑えながら回すと・・・くさっ!!!

オイルが腐って、ヘドロの匂いが・・・うぇっ・・・。

新しいオイルはWAKO'SのFK15。
入れる量は、フォーク上面から144mmの位置。
空気が入るのでフォークを何度かストロークさせながら
ちゃんと144mm分になるようにオイルを入れる。

組込みは二人で。一人が抑えながら、一人が回して締める。


その前にイニシャルアジャスターのテンションを緩めようと
じっくり見ると・・・あれ!?

フォーク内部に当たる部分、片側はCリングがついてるのに
もう片方は無い・・・。

もしかしてと思い、古いオイルの中をさらってみると、
ありました。Cリング。



テンション抜き過ぎた際に外れていた模様。
フォークの中で遊び回ってたわけだ。トラブルが発生せず
良かった。

しかし、全く意味をなさないCリングだなぁ。
でも一応、元に戻して締めました。


ブレーキフルードは・・・省略。
全部抜いたのでエア抜きが大変だった。

-----
総走行距離24,028km

1 件のコメント:

  1. はじめまして! スポーツスター用のイニシャルアジャスターを調べてたら、こちらのblogにたどりつきましたm(__)m

    こちらの【Bel Fast】のイニシャルアジャスターを使用した場合、フォークの延長も少しは可能なものなのでしょうか?

    差し支えございませんでしたら、ご教授をお願いします

    返信削除