BURN!HD-SPRTSで購入したサンダーマックスには、
クロームワークスの抜けの良いマフラー向けのマップが入ってます。
現在、北米純正のサイレンサーを装着をしているので、
燃調しなおせばもっとトルク/パワーが上がるのでは?
ということで、サンダーマックスのセッティングに
チャレンジすることにしました。
本当はO2センサー(Auto-Tune Module)を追加購入すると
目標空燃比に合わせ自動燃調してくれるんだけど、
貧乏なので・・・。
まずはPCとの接続で苦戦。
USB-シリアル変換ケーブルをPCに接続、サンダーマックスに
付属してきたシリアルケーブルを使って、シート下の
ECU本体に接続。
スマートリンクIVをインストールしたノートPCで
「LINK」ボタンを押してみるも・・・
むむむ。
ボタンも赤いまま。緑になるはずなのに・・・。
キルスイッチか!?と思ってもONになってる。
PCとの相性かと思ってデスクトップPCと接続してもダメ。
スマートリンクをバージョンアップしてもダメ。
なんでだ〜と思ったら、イグニッションONにすると無事リンク。
ACCで十分かと思ったら、ECUにはACCじゃ通電されない模様。
無事、リンクボタンも緑になりました。
早速、現在インストールしてあるデータを吸い出そうと
File > READ Module Maps and Settings
をメニューから選んでも、
「Module内のMapと同じ名前のMapを開け」
と言われる。
マップはエンジン、カム、エキゾースト、サイレンサー等
細かい部位ごとに準備してあります。
が、XL用のマップは一つも無い・・・。
多分スマートリンクIVと一緒にPCにインストールされた
んだろうと、ソフトウェアのアップデートをかけてみると
無事、同じ名前のMapがインストールされました。
ようやくBURN!のマップを吸い出し。
基本設定(画面左の Module Settings > Basic Settings)を
開くと、アイドリング設定やレブリミットの設定が見れます。
アイドリングは656rpm、レブリミットは6800rpm。
細かい空燃比や温度毎のアイドリングは別途調整できるはず。
面白いのはログが見れること。
↑回転数のログ
↑エンジン温度のログ
特に最近は、かなり回し気味でスポーツ走行をしてるつもりだったけど
1500〜3000rpmで走ってることが殆ど。2000rpmが一番多い。
4000rpm以上は一気に減っている。
ある回転数からハンドルの振動が細かくなって手が痺れるように
なるのは、このあたりかな?
エンジン温度は184℉(約84℃)以下が7割くらい。
真夏に渋滞はまったりとかはまだ無いからなぁ。
オーバーヒートの心配は今の所無さそう。
今日はここまで。
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