2008/10/27

内圧コントロールバルブ

噂ではすごい効果を発揮するという。

具体的には、
・振動軽減で加速がスムーズに
・低速のギクシャク感の軽減
・燃費向上
・強すぎるエンブレが弱まる
・最高速アップ
などなど・・・。

原理的には、通常はピストンが動くたびに増減を繰り返す
クランク内の空気圧を下げるというもの。

ピストンが降下するときはクランク内圧が上がって、降下時の
負荷が高まってピストンが動きづらい。
内圧を下げておくと、ピストンの上昇時の負荷は上がるけど
内圧が高いときのピストン降下よりは負荷が少ないらしい。

注射器の出口を塞いで、ピストンを動かすことを想像すれば
イメージ沸きやすいかな。


ちなみに、クランク内圧をコントロールする目的で市販されている
製品は¥15,000〜で気軽には手が出せないので、本来は別用途の
ワンウェイバルブを流用。1個¥1,000也。

多分、ガソリンタンク用かな?

取付は非常に簡単。
スポーツスターはシリンダーヘッドにブリーザーボルトがあって
それがエアクリ内まで延びてる。Myスポは途中からシリコンの
ホースになってるので、そこに差してタイラップで固定するだけ。


エアクリのフィルターを戻すとこんな感じ。
非常に納まりが良い。



カバーを付けて試走。
うーむ、よくわからん。というかパワーダウンしてるかも?

多分だけど、ワンウェイのバルブが働いていない。
吸気方向でバルブの蓋が閉まるはずなんだけど、内部の
ボールがある程度の吸気圧が掛からないと動いてくれない。
エンジン側が下になるように垂直にすれば、ボールが
閉まりやすくて良さそうだけど、配置換えがすごく面倒。

パワーダウンしてるっぽいのは、バルブの排気方向の負荷か
径が小さめだから?

とりあえず戻って来て、すぐに外しちゃいました。
バイク屋で良いパーツがあったら工夫してみようかな。
そのうち。

0 件のコメント:

コメントを投稿