2008/10/14

サンダーマックス奮闘記(3)

サンダーマックスは、ファームウェアを更新すると
色々機能が追加されるぽい。スマートリンクIVの、

 Configure > Firmware > Check Firmware Upgrade

で、インターネット経由で最新のファームウェアをDL出来るけど
試してみると何故か失敗。何もメッセージも出ない。

仕方ないのでサポートにメールすると、最新版の4.8が
直接メールで添付されて送られてきた。


早速、更新してみた。PCとモジュールをリンクさせた状態で

 Configure > Firmware > Upgrade Module Firmware Now

を選択すると、ダイアログが開く。
イグニッションOFFで20秒待った後、再度ONにしろと。
言われるままにすると、ファイルを選択する画面。
メールで入手した4.8のファームウェアを選択。

するとまた、OFF>ONのダイアログ。
その後でようやく書き込み開始。

暫く待つと完了し、またまたOFF>ONのダイアログ。
従うと、何故か開いているマップの書き込みが始まる。
マップは書き込まなくても良かったんだけど、
まーいいやとそのまま進める。

 Help > About smartlink

で確認するとバージョンが4.8になっていたので、
無事に成功したらしい。


ちなみに新バージョン(元の4.4から結構飛んだけど)では

・エンジンチェックランプが点灯する温度が少し上がる
・アフターバーン軽減(スロットルOFF時の燃料カット)
・スピードメーターのキャリブレーション機能

とかが追加されているみたい。
エンジンチェックランプは、夏に高速走行を続けると
たま〜に点灯していたのでビビッてたけど、
実際は問題無いのに警告が出てた、ってことらしい。

他はあまり関係なさそう。

前回のマップの効果の確認を含めた試走は、また今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿