BURN!のMapを元にセッティングを変えてみる。やりたいのは、
1.燃調を少し薄めに(KromeWorks用のセッティングを北米純正向けに)
2.アイドル回転数変更(656rpm → 700rpm〜750rpmくらい)
3.レブリミットが6800になっているのを6000回転に変更
まずは、ソフトウェア(スマートリンクIV)のアップデート。
メニューの「Configure > Smartlink Update」でも出来るけど
最新版はThundermaxのHPから2008.1.1 FULL VersionをDLする。
最新版は、設定項目が増えてるみたい。
オープンループ(O2センサー無し)とクローズドループ(有り)で
設定可能な項目が変わるみたいだけど、設定項目一覧は以下。
※意訳
○Front Cylinder Fuel
→スロットル開度に応じたフロントシリンダーの燃料
(256rpm毎に設定可)。
○Rear Cylinger Fuel
→スロットル開度に応じたリヤシリンダーの燃料
(256rpm毎に設定可)。
○IAC Curves
・Idle Speed VS Engine Temperature
→エンジン温度に応じたアイドル回転数。
・IAC Stop VS Engine Temperature
→エンジン温度に応じたIAC(空気取入量)の設定。
○Air Fuel Ratio Curves
・Air/Fuel Ratio vs TPS(Open Loop Use Only)
→スロットル開度に応じた空燃比の目標値?
・AFR Correction vs Engine Temperature
→エンジン温度に応じた空燃比。多分これのお陰で始動性が良い。
・AFR vs Engine Temperature(Closed Loop Use Only)
→エンジン温度に応じた空燃比の目標値?
○Ignition Timing
・Rear Timing vs TPS
→スロットル開度に応じた点火時期。
・Timing vs Engine Speed
→エンジン回転数に応じた点火時期(下の設定とリンクする)。
○Ignition Timing vs TPS
→スロットル開度に応じた点火時期(256rpm毎に設定可)。
○Air/Fule Ratio vs TPS(Closed Loop User Only)
→スロットル開度に応じた空燃比(256rpm毎に設定可)。
サンダーマックスは基本的に、「ベースマップ」というものを基に
差分の設定だけを行う。絶対値は判らないけど、簡単と言えば簡単。
手を入れたのは、下の2つだけ。
・Idle Speed VS Engine Temperature
→アイドリング回転数の下限を704rpmに変更。
・Air/Fuel Ratio vs TPS(Open Loop Use Only)
→全域を6%ほど薄め(AFRで6%プラス)に変更。
点火時期は以前からZippersのモジュールのマップ作成を得意している
Burn!のマップそのままがベストかな〜と思って触らず(触れないし)。
注意点として、スマートリンクIVはハージョンアップをすると
オープンループのマップが強制的にクローズドループ用に変換される。
O2センサー無しの環境での対策は、マップを開いて
Configure > Closed Loop MODULE Settings
をメニューから選択、
Closed Loop Processing (Map)
のチェックを外すと、マップがOpen Loop用になる。
その後、書き込み時に「クローズドループに変更するか?」という旨の
質問が来るけど、キャンセルを選択すればいい。
参考になりますね・・・付いてないけど
返信削除でも楽しそうですね
朝起きたらTM付いてないかなあ
サンダーマックスも燃調も知識が無いので本当に試行錯誤ですよ〜。でも凝り性なので楽しいですw
返信削除6パーセント濃い目になってますよ~
返信削除>匿名さま
返信削除むむ、貴重なコメントありがとうございます。
ちなみに6パーセント濃い目というのは
全域にかかるセッティングの部分でしょうか?
それともどこかの回転数帯とか、
ある部分に限定したものでしょうか?
上のグラフでは全域で6パーセント濃い目になってますね。
返信削除ベースマップが正しければプラグが真黒になるでしょう。変更する範囲は1%から2%が良いと思います。かなり乗り味が変わります。
>匿名さま
返信削除ああ、失礼しました。
Air/Fuel Ratio vs TPS のマップですね。
これって数値増やすと濃くなるんですね。
AFRの数値が増=薄くなる、と解釈を
してしまいました。ややこしい…。
しかしこの調整の結果どうだったのか
記録にも記憶にも残っておらず…
疑問なのは、Open LoopだからAFRを
調整出来るはず無いと思うのですが
これってどういうことなんでしょう。
O2センサーを追加購入してしまった
今となってはもう無関係ですけど。