2008/10/14

サンダーマックス奮闘記(2)

BURN!のMapを元にセッティングを変えてみる。やりたいのは、

1.燃調を少し薄めに(KromeWorks用のセッティングを北米純正向けに)
2.アイドル回転数変更(656rpm → 700rpm〜750rpmくらい)
3.レブリミットが6800になっているのを6000回転に変更


まずは、ソフトウェア(スマートリンクIV)のアップデート。
メニューの「Configure > Smartlink Update」でも出来るけど
最新版はThundermaxのHPから2008.1.1 FULL VersionをDLする。

最新版は、設定項目が増えてるみたい。

オープンループ(O2センサー無し)とクローズドループ(有り)で
設定可能な項目が変わるみたいだけど、設定項目一覧は以下。
※意訳

○Front Cylinder Fuel
 →スロットル開度に応じたフロントシリンダーの燃料
  (256rpm毎に設定可)。

○Rear Cylinger Fuel
 →スロットル開度に応じたリヤシリンダーの燃料
  (256rpm毎に設定可)。

○IAC Curves
・Idle Speed VS Engine Temperature
 →エンジン温度に応じたアイドル回転数。
・IAC Stop VS Engine Temperature
 →エンジン温度に応じたIAC(空気取入量)の設定。

○Air Fuel Ratio Curves
・Air/Fuel Ratio vs TPS(Open Loop Use Only)
 →スロットル開度に応じた空燃比の目標値?
・AFR Correction vs Engine Temperature
 →エンジン温度に応じた空燃比。多分これのお陰で始動性が良い。
・AFR vs Engine Temperature(Closed Loop Use Only)
 →エンジン温度に応じた空燃比の目標値?

○Ignition Timing
・Rear Timing vs TPS
 →スロットル開度に応じた点火時期。
・Timing vs Engine Speed
 →エンジン回転数に応じた点火時期(下の設定とリンクする)。

○Ignition Timing vs TPS
 →スロットル開度に応じた点火時期(256rpm毎に設定可)。

○Air/Fule Ratio vs TPS(Closed Loop User Only)
 →スロットル開度に応じた空燃比(256rpm毎に設定可)。


サンダーマックスは基本的に、「ベースマップ」というものを基に
差分の設定だけを行う。絶対値は判らないけど、簡単と言えば簡単。


手を入れたのは、下の2つだけ。
・Idle Speed VS Engine Temperature
 →アイドリング回転数の下限を704rpmに変更。


・Air/Fuel Ratio vs TPS(Open Loop Use Only)
 →全域を6%ほど薄め(AFRで6%プラス)に変更。


点火時期は以前からZippersのモジュールのマップ作成を得意している
Burn!のマップそのままがベストかな〜と思って触らず(触れないし)。



注意点として、スマートリンクIVはハージョンアップをすると
オープンループのマップが強制的にクローズドループ用に変換される。

O2センサー無しの環境での対策は、マップを開いて
 Configure > Closed Loop MODULE Settings
をメニューから選択、
 Closed Loop Processing (Map)
のチェックを外すと、マップがOpen Loop用になる。

その後、書き込み時に「クローズドループに変更するか?」という旨の
質問が来るけど、キャンセルを選択すればいい。

6 件のコメント:

  1. 参考になりますね・・・付いてないけど
    でも楽しそうですね
    朝起きたらTM付いてないかなあ

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  2. サンダーマックスも燃調も知識が無いので本当に試行錯誤ですよ〜。でも凝り性なので楽しいですw

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  3. 6パーセント濃い目になってますよ~

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  4. >匿名さま
    むむ、貴重なコメントありがとうございます。

    ちなみに6パーセント濃い目というのは
    全域にかかるセッティングの部分でしょうか?
    それともどこかの回転数帯とか、
    ある部分に限定したものでしょうか?

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  5. 上のグラフでは全域で6パーセント濃い目になってますね。
    ベースマップが正しければプラグが真黒になるでしょう。変更する範囲は1%から2%が良いと思います。かなり乗り味が変わります。

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  6. >匿名さま
    ああ、失礼しました。
    Air/Fuel Ratio vs TPS のマップですね。
    これって数値増やすと濃くなるんですね。

    AFRの数値が増=薄くなる、と解釈を
    してしまいました。ややこしい…。

    しかしこの調整の結果どうだったのか
    記録にも記憶にも残っておらず…

    疑問なのは、Open LoopだからAFRを
    調整出来るはず無いと思うのですが
    これってどういうことなんでしょう。
    O2センサーを追加購入してしまった
    今となってはもう無関係ですけど。

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